個人手配で旅するラパンの空飛ぶ日記

海外の街を暮らすように旅をする 時間に余裕のあるシニア旅ブログ ときどき雑記

シチリア島カターニャ空港からナポリへ移動

こんにちは、旅するラパンです。

前回の投稿にアドバイスや応援コメントをくださった皆様、ありがとうございます。現在もGoogle様の審査待ちの状態でジリジリしております。が、粛々とブログは更新してまいりたいと思います。

旅の4日目はシチリア島からナポリへ移動となります。

カターニア・フォンターナロッサ空港ターミナルC

シチリア島カターニア空港にあるレンタカー会社でレンタカーを返却した後、ターミナルCへ向かいます。ここは空港の向かい側にレンタカー会社のスペースがあるので、徒歩で移動できて便利です!

4日前にフランス・シャルルドゴール空港から飛んできて降り立ったのはターミナルAでしたが、今回は国内線でしかもLCCなのでメインの建物ターミナルAの横にある小さな建物がターミナルCです。カターニア空港自体は小さな空港ですから、ターミナルは違えど徒歩移動できる距離なので間違えたとしても時間的なロスは少ないです。これって海外ではとても助かりますね。

レンタカーを返却して徒歩で移動。向かって右側にあるガラス張りの建物がメインのターミナルAです。下の写真の奥の方に見えます。

海外で初めての空港へ行く場合の注意点

ターミナルCの中は新しくて小ざっぱりしています。12:10の飛行機でしたが空港へ着いたのが2時間ほど前の10:20頃でした。海外で初めての空港の場合は、チェックイン手続きや手荷物検査にかかる時間などが読めないので、少し早めに到着するようにしています。

でもガラーンとしたロビーで、チェックインも手荷物検査も驚くほどスムーズで、時間が余りました。

ラウンジがないカターニア空港ターミナルC

ラウンジがあると思って探しましたが見当たらないので、売店のお姉さんに聞いたところ、ラウンジがあるのはターミナルAとのこと。仕方がないので1つだけあったバルでお昼ご飯を食べる事にしました。

シチリア名物アランチーニ

シチリア名物のアランチーニはライスコロッケの事ですが、注文する時に「赤い方と白い方のどっち?」と聞かれます(2種類置いている場合ね)。赤い方はトマトソースで味をつけたご飯を使ったライスコロッケで、ノーマルなトマトソースを使わないのが白い方です。

日本でいうところのオニギリに近い感覚かしら、具として真ん中にモッツアレラチーズが入っていたり煮込んだお肉が入っていたりしますが、梅干し的な位置付けみたいですね。アランチーニは私の大好物でトマトソースを作った時は、家でもよく作ります。

シチリアのアランチーニは円錐形

名前の由来は丸いライスコロッケからきていて、小さなオレンジという意味になります。シチリア島で売られているアランチーニは円錐形のとんがり帽子みたいな形をしていますので、名前の由来とは形が違います。三角オニギリみたいですね。下の写真は逆に持って写したところなので逆円錐形になってしまってます(^_^;)

LCC機内持ち込み手荷物の個数チェックはシビア

食事をしている間に搭乗の時間となりました。機内持ち込み手荷物の個数制限がとても厳しいLCC、easy jetも御多分に洩れずかなり厳しくて、機内持ち込みサイズのスーツケースを持っていましたが搭乗ギリギリのゲートで機内預けにされてしまいました。

理由としては、機内へ持ち込める手荷物の個数は事前申請をしていない場合(もしくはeasy jetの会員でなければ)1人につき1個なのですが、斜めがけバッグがスーツケースに収まらなかったので2個と見なされてしまいました。その為スーツケースに入れていたパソコンや充電器を取り出して手に持って乗ることになったのです。

さようならシチリア島、また来れるといいな。エトナ山からは煙が出ていました、活火山なんですね。

ナポリ・カポディキーノ空港に到着です。

ナポリ空港でのレンタカー

空港を出てレンタカー会社(Europcar)の場所まではバスで移動するのですが、送迎バスが小さなマイクロバスで一度に乗れる人数が少ない為、手続きを含めてレンタカーを借りるまでに1時間ほどかかってしまいました。

今回もシチリア島で借りたのと同じトヨタのハイブリッド車。ここでも別の車種を予約していましたが、空いている同タイプの車をアサインされるのでシチリアで慣れていた同じ車種で結果オーライです。

さぁ、ナポリからプーリア州アルベロベッロまで一気に走行です!

次回はドライブ編から

続く

はてなブログの方は、読者登録をお待ちしています。